プロポリスイメージ

ミツバチが育む健康食品「プロポリス」

私は美容や健康に大変、興味があるので、化粧品や健康食品、サプリメント、健康グッズなどはよく購入して試すようにしています。
ここ一年くらいで、効果があって続けていきたいと考えている健康食品はプロポリスです。
プロポリスとはミツバチが蜂の巣を形成するときに作り出す物質のことです。
殺菌作用にすぐれた性能をもち、蜂の巣に侵入してくる外敵から守る働きがあります。
ミツバチの下腹部から分泌された脂肪が固まることでできる物質で、一般的にはロウソクや口紅の材料として使用されています。
様々な樹木から集められた樹脂をミツバチが唾液と一緒にかみ続けることでワックスのようなものにしたもので、ミツバチはこの物質を巣を造る際のの補修に利用したりしています。
蜂の巣の入り口や蜂の巣のなかの通り道などによく利用されていますが、蜂の巣のなかを無菌状態にする力があるのです。
5万匹以上のミツバチが生活しているといわれる蜂の巣には、過密状態であるため、蜂の巣のなかの衛生状態を保つ必要があり、プロポリスが役に立っているのです。
そのプロポリスにはフラボノイドという成分や酵素類が多く含まれています。
フラボノイドは、人の神経をリラックスさせたり、ストレスを和らげたりする効果があるといわれています。
また老化の原因ともいわれている過酸化資質の増加を抑える働きもあり、老化によるさまざまなトラブルに対して効果的といわれています。
このような体に良いとされる成分が、ほかの健康食品などと比べても効果的に高井比率で含まれているのがプロポリスといわれています。
人間の健康にもよいということは昔より知られていて、古代ギリシャ時代から腫瘍や炎症のときに利用されてきたともいわれています。
強力な殺菌作用があるので、怪我をした際に塗り薬として使用されてきたのです。
諸外国では、健康食品としてではなく薬として利用している国もあるほどです。
私は、そのような話を聞いてから、愛用するようになりました。
私の場合、一番効果が現れたなと実感できるのは、髪の毛にツヤが戻ったような気がするのです。
パーマやカラーをしたことで、髪の毛にハリがなくなりごわごわとした印象がありました。
クシも通りにくい髪の毛だったのですが、飲用するようになってからは、髪の毛にハリがでてきて、コシがでてきました。
くしで髪の毛をといていてもスルッと髪の毛にクシがとおり、絡まったりすることが少なくなりました。
プロポリスの好転反応について参考に是非ご覧ください。

Copyright(C) 2014 proporis.com All Rights Reserved.